さて、いままでホームページについて書いてきましたが、今や時代はブログ、ブログ、ブログ・・・ツイッター、Facebook。
これって更新がとっても簡単なんです・・!
今までホームページを作りたくてもあきらめていた方、ホームページを作ったはいいが更新がめんどう、なんていう方にはもってこい。
環境さえ整えばいつでもどこでも携帯からでも更新できちゃいます! テンプレートなどをうまく使えばオリジナリティにとんだブログだって作成可能です。 もちろん画像のアップも簡単です。

コメントやトラックバックを使えば、いろんな人とのコミュニケーションも楽しめますよ!!

 ブログスペースを借りる

ブログサービスがどんどん増えているのでどこでブログを作成すればよいか迷うかもしれません。 それぞれに特徴が異なるので自分にピッタリのブログサービスを利用してみてくださいね! (レンタルブログタイプ)

  • Yahoo!ブログ  2GB アフィリエイト不可、携帯投稿不可、デザインがちょっと・・・。安定感は高め?
  • FC2BLOG    携帯投稿・閲覧可。アフィリエイト可。1GB  カスタマイズ自由度高し。
  • ライブドアブログ 2.1GB SEO対策高め
  • Seesaaブログ 2GB アフィリエイト可。1アカウントで複数ブログ作成可。商用向けぽい。
  • yaplog 30MB アフィリエイト現在は可。携帯投稿OK テンプレートのかわいさはダントツ!絵文字あり。
  • Pelogoo! ペット専門のブログ、携帯不可。商用不可。テンプレート少なめ。今後の機能アップに期待。

 

いや、やっぱり本格的に取り組む予定だし、ちゃんとサーバーを借りて自分で設置したい!今作っているホームページアドレスに設置したい! という方はこちらを参考にしてください。

  • MovableType 個人利用、投稿者一人限定、の場合無料。
  • WordPress  少々設置が難しい。
  • WordPress  設置する自信がない人はコチラが簡単かも。登録するタイプ。)
  • BlognPlus 以前使用していたもの。開発が国内なので日本語で確認できるのがメリット。

 

タイトルを決める

無事ブログスペースが決まったら次やることはブログのタイトルを決めることです。
これ重要‼
どんなテーマで記事を書いていくか、愛犬メインなのか、手作り犬服の記事なのか、お出かけ記事なのか・・・
タイトルとともにサブタイトルをつけてブログのメインテーマとなる大筋を決めておくといいかも。

デザインを決める

だいたいのレンタルブログはデザインが選べるようになってると思うので、好きなデザインを選びましょう。
デフォルトのままでも画像は変えられるようになってるはず。自分らしくアレンジするとモチベーションが上がるかも。

 記事を投稿する

準備が整ったらいよいよ記事の投稿です。
思いのままどんどん投稿していきましょう。

そのとき、重要なのがカテゴリー。
最初にどんなカテゴリーで記事を投稿していくのか決めてしまう、もしくは投稿しながらこんなカテゴリーもいいなと増やしていくのもアリです。

ブログのいいところはこういった、途中途中でのちょっとした変更が可能で、しかも簡単にできることです。

なので最初のうちはあまり考えずに記事をどんどん投稿していくことだと思います。

もちろん画像も投稿できます。
そしていまどきスマホからだって投稿できます。

便利ですね❗